2012年03月08日

R.I.P. Ronnie Montrose

Montrose の 1st 大好きなんだよなぁ。それほどセールスがあったわけじゃなかったと思うけど、演奏経験のある人の支持が多かったアルバムかなぁ。良い曲いっぱい入ってます。Sammy Hager の Van Halen 加入以降は、彼のメジャーデビュー作として認識している人が多いかもしれない。

当時のスタジオライブなので音像としてはスカスカですが。Sammy Hager の水色モッコリパンタロンがステキ (笑)。


Pat Travers 入りというまさにおれのツボなこのムービー、去年の 暮れにこれを発見して喜んでたんだけど、まだ元気そうだったのに…。
ボーカルの Keith St. John は Sammy Hager にそっくりだねぇ。雰囲気的に Zep や Bad Company もいけそうだ。

Ronnie、アツイ音楽をありがとう!
posted by umrk at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年01月17日

OvalRank@GPLRank

67F2Rank まだかなーと見に行ったら、トップページで New Negatives に 10 人以上まとまって出てるのでなんだと思ったら OvalRank だと? N4 で好きだった Pocono も入ってるし、いっちょ走ろうかな。

トラックは、David Noonan さんのコンバータでできたトラックが 8、他のトラックビルダーの人のが 4、の全 12 トラックです。
posted by umrk at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2012年01月14日

将棋電脳戦 米長邦雄永世棋聖 vs. ボンクラーズ

113 手にてボンクラーズの勝ち。

2010-10-11 の清水市代女流王将 vs. あから2010 の対戦から 1 年 3 ヶ月。この時に自分が願望を込めて書いたのが実現しちゃったのが、今回の永世棋聖であり元名人であり公益社団法人日本将棋連盟会長である米長邦雄 (8年ほど前に現役引退) と昨年の世界コンピュータ将棋選手権優勝ソフトウェアであるボンクラーズの対局であります。
ボンクラーズは、2005 年に公開されたオープンソースのソフトウェアである Bonanza をクラスタ化したことをベースにしたソフトウェアで、ボナンザ + クラスターというわけでボンクラーズ。ぼんくらじゃないっすよ。将棋倶楽部24 での最高到達レーティングは 3364 です。人間業じゃねぇ〜。

今朝 10 時からの対局で、この模様はニコニコ動画にて生放送されました。
出だしで 20 分程でしたか、コンピュータ側のトラブルにより開始時間が遅れましたが、その間にプレミアムアカウントを持ってないので追い出されました(笑)。が、ミラーしてくれる人が何人もいて最後まで見ることができました。つーか、ミラーって OK なの?
視聴者は、最後の方はニコ生の方で 25 万人くらい、ミラーが 10 個くらいあったかなぁ。凄いっすね。

対局の方は、まず米長永世棋聖の 2 手目で驚いた。前哨戦では上手くいかなかった手をもう一回やるとは(笑)。「あぁいうのはダメなんですね」みたいなことを言っていたのに、米長さんらしいとはいえばそうなんだけど。
しかし前哨戦とは違って上手く局面を誘導できたようで、中盤まではどちらからも打開できないバランスを保った神経戦といった局面が長く続きました。しかし、8三玉で流れが変わってしまったようで…。

渡辺竜王の解説はいつもながらはっきりとしていて良かったなぁ。
しかし、コンピュータと指した時の優劣の評価の数字を具体的に言ってた辺り、相当個人的にも指してそうですね。将棋電脳戦の最後の人間側の大ボスはやっぱ渡辺永世竜王なんだろうか。

来年は船江恒平四段と今年の世界コンピュータ将棋選手権優勝ソフトウェアとの対局が決まっています。船江四段は今期勝ちまくってる若手。今日の放送にも出てましたが好印象だなー。がんばれ。
いよいよ本気モードです。

<追記>
5 回の対局を順に重ねるスケジュールでしたが、記者会見中に米長会長から来年は 5 対 5 の一斉対局で行うという話がありました。マジ?
posted by umrk at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋

2012年01月03日

iGOR で新春レース

明けましておめでとうございます。
今年は政治、経済、原発と色々と問題山積みでもう多くは望みません、ほんのちょっとでも去年より良いことがあれば良いですね。

去年も一昨年の年末 GP の余韻を感じながら新年明けて iGOR で 2、3 レースをして走り初めをしたんだけど、今年は 67F2 Mod でレースを。元旦は Monza。二日 は Spa。
67F2 Mod が出たばかりなので、両方ともフルグリッドに近い人数でした。まぁ、あちらが活発になる時間を呑みながら待ってたのでぐでんべろんの 3 時過ぎのレースだったんですが。どっちもプラクティス中にセットアップを作ってすぐレースだったけど、結構楽しかった。

67F2 Mod はエンジン性能の差がほとんどないのでうまく走れれば接戦になるんだろうと思ってたら、なんか Monza はすいすい抜ける。やっぱおれって天才かも!
が、二日の Spa は逆。すいすい抜かれる。ギアも間違ってないし、なんでー?

と思ったら、どうも今のバージョンの 67F2 Mod はスリップストリームが異常に効くみたいです。Chat では 250m くらい離れてても効くと言ってる人がいました。そら、意識的に使われたら簡単に追いつかれるわ。

しかし、67F2 の Ferrari は格好悪いなぁ。カエルの親分がへばりついてるようなエンジンのシルエットで。
posted by umrk at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2011年12月28日

GPL 新規インストールと 67F2 Mod で snett67

GPL 新規インストールしてみた。別に不具合があったわけじゃないんだけど、最近大掃除が流行ってるらしいし。
全自動のやつとか試してみたら使わない Pri とか入れやがるんで、全部手パッチで真心込めて構築していきました。これまでの環境から走らなかった Mod を消したのとほぼ同じはずなんだけど、なんかすっきりしたような気がする(笑)。
入れておいた Mod は 65、66、67F2、67GT と 67F1 (67 patch)。羽が生えてる 68 以降のはいいや。Chaparral 2F は生えてるけど。

67F2 は、Snetterton を Matra MS7 でタイム出ししてみたんだけど、中間のロングストレートでの最高速度は F1 と比べると 40km/h くらい違います。タイムは 1:26:65。自分の F1 のタイムは 1:22:65 だから今のところぴったり 4 秒落ちか。良い感じのまったり具合ですなぁ。
ちなみに、前回遅そうと書いた Brabham BT14 はちょっとセットアップして 10 周くらい走っただけだけど 1:30 くらいでした。お、遅すぎる。が、楽しい(笑)。
posted by umrk at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2011年12月26日

67F2 Mod の車

車の比較などを。

67F2_cars.png

テーブル作るの面倒なんでスナップショットで。

67F2 は12車種。
エンジンは、Ford FVA の 9 台と BMW、Ferrari、Ford 1.56L LF が 1 台ずつ。Ford FVA でも Cooper T84 だけ控えめになってるけど、こういうものなのかな?
Brabham BT14 はダントツで遅そう。

重さは、軽いのが Lotus の 2 台、重いのが Lola T100 BMW と Matra MS7 でその差が 24kg。この違いがどのくらい響いてくるのか。
前後の重量バランスは、この方式で調査したところ全車 40:60 になってました。
posted by umrk at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月24日

GPL 67F2 Mod

GPL 67F2 Mod ですが、昨日まだ先かなんて書いたらリリースされていたのでさっそくインストール。
年末 GP も出られないし昨日ハンドル片付けたんだけど、半日後にまた設置することになるとは(笑)。

67f2mod.jpg

やっぱ Matra だな、うん。
posted by umrk at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2011年12月23日

リハビリレース@Leipzig 2

うーん、年末レースは出られないや。
それでもまた今日走ってみたんだけど、やっと 10 年以上前のタイム抜けた。手(チョキ)

今回 Leipzig を走って真っ先に気付いたのが、TSO の見た目とコリジョンが全然違うところ。きびしー。

そして今日気付いたんだけど、道路沿いの街灯の見た目なんだけど、トラックの進行方向から見た時と逆向きから見た時に同じ曲がり方に見えるのね。スナップショットの例では全部左曲がりに見えます。gtv、jetman 両氏のアドオン入れてみたけど、ここは修正してないようで。誰か直して。
left.jpg


橋の前のところはついカットしちゃうけど、GPLRank の WR ルールを適用するとショートカットしちゃいけないよね (右側のタイヤは最低限白線に触れてるように残す)。でもこんなこと言い出すと、チェックしなくちゃいけない okada さんの仕事が増えるだけなのでみんなガンガンカットしようぜー。
と、この前のレースで只一人 On Track 率 0 % の私が書いてみました(笑)。

Leipzig のアドオン目当てに Sim Racing Mirror Zone 行ったら、67 F2 mod のプロモーションムービーが公開されてました。でも、ムービー内でドライバー視点の映像が全然無いのよね。まだまだリリースは先なのかも。
http://srmz.net/index.php?showtopic=7529
posted by umrk at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2011年12月18日

リハビリレース@Leipzig

ここは出た頃から好きだったけど、主に VROC で走ってた。でもレースは荒れるんだよなぁ〜。
GPL 的コンディションとしては、震災前までは GT Mod をぼちぼち遊んでたので、離れていた期間がずっと長かった去年の年末前よりはマシな感じ。しかし、2、3 日走ってみて Monza での戦闘力は結構戻ったけど、Leipzig は全然いかん。
GPLRank で自分のを見たら、タイムスタンプが残される前のタイムが残ってて、これはハンデ 0 から -20 くらいの頃かなぁ。

で今回、全然タイムが上がってこないし、1、3 コーナーのブレーキポイントがうまく掴めないんで、Wilke 氏のリプレイを見たら全然ブレーキポイントが違ってて、その残像が頭に残ったおれは余計に下手になったw

昨晩のレースは、アナライザーに掛けてみたら、30 ラップ中 Shift-R が 5 回。うちエンジンブローが 3 回爆弾
こういうのは急に上手くなったりしないから、もうどうしようもないねw
posted by umrk at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | GPL

2011年10月08日

マウスの不具合だと思ったらメモリのせいだったの巻

何ヶ月か前からか、マウスが突然反応しなくなり認識していれば常に点灯しているはずのマウスのお尻
<お尻の続きを読む>
posted by umrk at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記